青島食堂 秋葉原店[神田佐久間町3](114)

千代田区

青島チャーシュー¥1000+茹でホウレン草増し¥50
秋葉原に行く用事があったので、早起きしてほたて日和狙ってみるかと思ったら記帳開始予定時刻の1時間前に終了宣告されてた。そんなわけで意味もなく早く秋葉原着してしまったので、思案の末青島食堂の開店待ちをすることに。ほたて日和は記帳制のあいだはちょっと無理だな、前泊するか秋葉原在住の知人をみつけてお願いするとかしないと。
青島食堂も開店時には40人は並んでる。日曜の秋葉原ヤバいな。30分前くらいから日差しが厳しくなってきた。定刻の8分前にシャッターが開き開店。

生姜とラードが利いたスープにちょい柔らかめの麺が丁度いい。細かい技巧がどうとか素材がどうとかってタイプじゃないけどとてもうまい。
途中スープに胡椒を多めに振ると味が引き締まって違う旨さ。卓上に3種の胡椒を置くだけのことはある。全部試してみたくなる。

タイトルとURLをコピーしました