らーめん たま家 多摩本店[多摩市愛宕4](135)

東京都

らーめん+ライスセット¥980ライス大盛+燻製チャーシュー2枚増し¥200
近場の家系を掘っていたら、ちょっと距離あるけどここをスルーするわけにいかないなとなって、たま家に初訪問。こちらは本牧家出身で20年以上営業してるお店。駅からちょっと離れてるから多摩センター周りに行った時の選択肢に入りづらいのよね。
それはそれとして平日ランチでも5人くらい外並び。朝から営業しててコレだからなかなかすごい。駐車場には運良くすんなり入れた。

これぞクラシックな家系といったスープの具合にいい感じに濃い旨味。これで近隣にライバル店いないとなれば行列もできますわ、な味。うまい。そう言えば固め濃いめとか味の好み聞いてなかったな。聞かれたのはライス大盛にするかだけ。
燻製チャーシューは直系みたいに薫香がわかりやすかったりするものではないが絶妙な火入れでうまい。

ニンニク生姜豆板醤の家系卓上調味料の3種の神器が揃っている上にライス用無限ニンニク(刻みニンニクの醤油漬け)もあるので素晴らしい。ライスは柔らかめの炊き上がりでそのままうまい。
このラーメンに敢えて難癖つけるなら、海苔がデフォルトで2枚なので海苔で麺食って海苔でライス食べたら海苔が無くなっちゃうのがアレか。海苔増ししなさい。


「多摩地区唯一の四大系譜店」を名乗ってる。四大系譜の定義はいいとして、多摩地区の定義に僕の認識とのズレがあるかも知れない。

タイトルとURLをコピーしました